ひだまりのひまわり

誰かのひだまりになりたい

自殺したいと思った君へ

こんにちは、ひまりです。

 

前の記事に書けなかったことを書こうと思います。

 

ここに来てくれてありがとう。

ちょっと時間をもらっていいかな?

最後まで読んでくれたらうれしいな。

 

君は自殺したいと思ったのかな。

ごめんね、君に何があるか、私は知ることができない。

でも君が辛いことに耐えてきたことはわかる。

 

ずっと耐えてきたんだね。で、いま耐えられなくなってしまったのかな。

 

君はずっと、頑張ってきたんだ。耐えて耐えて、頑張ってきた。逃げたいって思いながらも、逃げずに頑張った。でも、もう耐えられなくなってしまったのかな。

逃げる選択肢に「死」が見えた。

 

楽になりたいよね。死にたいよね。

 

今まで何回も死にたいって思ったのかな。

 

死ぬことは、とても勇気がいること。

今までずっと頑張ってきて、最後の最後に、精一杯の勇気を振り絞って死んでいった人がいる。たくさんいる。

 

自殺して、ニュースになって、問題になったこともいままでいくつもある。

みんな生きていたんだ。

最後の勇気を振り絞って死んでいったんだ。

 

 

 

さっき私は、逃げたいといったよね。

そう。死ぬ以外にも、逃げる方法はあるんだ。

 

地球には73億人以上の人が暮らしている。

 

君はその中の、何人を知っているかな。いくつの居場所を持っているかな。

 

君が死にたいって思う一つに、居場所がないっていうのがあると思うんだ。

 

ほかの居場所を探すのは、とても勇気がいること。

 

例えば、今働いている会社を辞めたり、学校を変えたり。

 

でも、世の中にはいくつも居場所はある。

 

君はいまたぶん、これまでにないほど追い詰められているのかな。

きみが追い詰められる必要はないんだよ。

この世界は広いから、絶対に君の事を理解してくれる人はいる。

君の居場所はある。

 

居場所をいきなり探すのは難しいから、いったん逃げるところから始めてみようか。

もし君が明日学校や会社に行きたくなくて、死んでしまいたいのなら、明日はゆっくり休もう。落ち着ける場所で。

 

 

 

勇気を振り絞って今日を最後の日にするか、同じ勇気を振り絞って新しい居場所を探すか。

 

 

私はやっぱり君の事を知ることができないから、君にとってどっちがいいのかわからない。

 

 

君のこれからにとっていいほうを選んでくれたらうれしいな。

 

 

 

君の居場所はきっとある。ひまりより。

 

 

 

楽しいほうがいいじゃん。